秋葉原の裏路地に新形態を目指すIT総合モバイルショップが誕生(RGUILD)

O2O(オフィスtoオフライン)などを取り入れた新形態のIT総合モバイルショップを目指す「RGUILD<リギルド>」がジャンク通り裏路地に2018年10月6日グランドオープンしたので紹介する。現在はアウトレット品などの取り扱いが中心だ。

今、雑貨屋。今後は・・・!

旧リナックスカフェの前の通り(旧ニッピン秋葉原本店や旧とんかつ富貴の裏)、「あきばお〜伍號店」を曲がった路地に2018年9月プレオープンし突如姿を現したRGUILD。今まで店舗として活用されていなかった場所だけにビックリした人も多いのではないだろうか。

9月のプレオープンを経て2018年10月6日グランドオープンした店頭では目立つ黄色の「RGUILD<リギルド>」の旗が今日も閃いている。

現在は各種アウトレット商品の販売がメインとなっているが、公式HPによると「煩わしい店舗での契約をWEBで事前に行え、Mobile ルータ&格安スマホを店頭で短時間で受け取れるサービスを主体に新しいITモバイルショップとして営業を開始いたします。」とのこと。
商材としてはスマホのケースや保護フィルム、モバイルバッテリー、SSAブランドを中心としたパソコンや映像系家電の変換アダプタ各種、オウルテックのアウトレット商品各種、空冷ファンや外付けHDD用ケースなどが扱われている。今後も商材ジャンルを拡充していくとのこと。


9月のプレオープン時の様子。若干入り組んだ場所にあるが、路地の中で黄色い旗が映える!


10月6日のグランドオープン日の様子。次々とやってくるお客に丁寧に話しかけて接客をする姿が印象的だ。


グランドオープン記念のセール品Qi7000mAhモバイルバッテリー680円(税抜)。購入金額は税込み734円。税の表記がないが税抜き価格表示のお店のようだ。6日の時点で補充が行われていたがほぼ売り切れの状態に。7日は新たな特価品を予定しているそうだ。


オープン記念を祝うお花が飾られていた。


今なら「ツイッターキャンペーン!再び! 店頭でフォロー確認で相変わらずメモ帳配ります!」との事でメモ帳を頂いた。変態マザーボードで有名な(?)ASRockのメモ帳は貴重かも。(こちらは期限が告知されていませんので、公式Twitter等で情報をご確認下さい)

3連休中は数量限定で記念特価品の用意を考えているそうなのでTwitterを確認しつつ、お店に足を運んでみると良いだろう。

HPには今後のビジネスプランが記載されており、またスタッフに話を聞いたところ他にも新しいサービスを企画中との事で、O2Oを含め今後の展開が非常に楽しみなお店だろう。

【店舗情報】
■店舗名:RGUILD(リギルド)
■住所:東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル1F-B
■電話:03-6260-9235
■営業時間:11:00-20:00
■定休日:一部を除き年中無休
■サイト:https://riguild.com/
■Twitter:@RGUILD_AKIBA54