艦これ「発令!バレンタイン作戦二〇一九」作戦開始マジパナイ!(ローソン)

2019年2月5日(火)より「発令!バレンタイン作戦二〇一九」前段作戦がコンビニ「ローソン」で開始されたので、艦これの雑談をゆる~く挟んで紹介していこう。

前段作戦 開始です!

全国のローソンにて「艦これ」ローソン鎮守府「発令!バレンタイン作戦二〇一九」前段作戦が開始された。
ローソンのコラボは描きおろしの絵が多数あり提督としては喜ばしくありがたい。
正直な所、限定商品はどれも無くなり次第終了のため、まだ入手していない提督や艦これキャラクター好きの方はこの記事を読む暇があったら急いでローソンに行くことを推奨する。


看板娘の「鬼怒」「阿武隈」「由良」三人娘&浮輪さんが目印の可愛いのぼりとなっている。


本当であれば秋葉原の店舗へ向かいたかったのであるが、当サイトの中の人が全員体調不良という状態のため秋葉原鎮守府以外の写真で失礼する。
余談であるが、筆者は絶賛風邪ひき中であったため、家人に「栄養ドリンク(等)を買いにローソンに行ってきます」と告げて早朝よりローソン鎮守府に出撃した。


栄養ドリンク(等)をお買い上げである。
嘘は一つも言っていない。
むしろこの件を提督仲間に話した際、
「元気が出るから栄養抜群のドリンク(等)ですよ!」という有難い言葉を頂いた。

2月という風邪が流行する時期に「栄養ドリンクを購入するとグッズがついてくる」というキャンペーンは筆者と同じく風邪などで家人から外出を止められている提督に優しい配慮であると思いたい。


オリジナルクリアファイル → 対象のお菓子3個で1枚(全4種類)
スペシャルピンズ → 対象のカップ麺2個で1個(全4種類)
オリジナルミニタペストリー → 対象のドリンク剤3本で1個(全2種類)
カントリーマアムとクロレッツはオリジナル商品として販売されている。


阿武隈のクリアファイル。
どこか頼りない表情なのが可愛い。
ここ2年程、イベント海域である意味最強で最多出撃と思われる軽巡。
最近は制空値などの関係で他軽巡にその座を譲る事も多いが、最終海域に連れていきたい軽巡としては三本の指に入る。
そして可愛い。(※大事なので2回いっte・・・・)


鬼怒のクリアファイル。
「コロンビア」と言われた過去もなんのその、現状は大発遠征番長として鎮守府の縁の下の力持ち。資材が無いと何も出来ない、それが艦これ。
尚、筆者の鎮守府では鬼怒4人が特大発3個積みでローテーションで日々遠征を頑張ってくれている。
遠征に行かない日は無いので、ローソン海域で位は甘いものでも食べて休憩してほしいと願う。
そして可愛い。(※個人の感想です)


由良のクリアファイル。
お嫁さんにしたい、私の制空権を取って欲しい(謎)
この娘も改二になって化けましたな。
Gotlandや阿賀野型などにも制空補助が可能になった現在、若干優先度は下がったが、その中での射程「短」甲標的や対潜装備との相性も良く、何かとひっぱりだこな艦娘である。
そして可愛い。(※個人の感想です)



浮輪さんのクリアファイル。
萌え要素のみで艦これを知っている方にはきっと「何これ…」な浮輪さん。
ふねに置かれている救助用の浮輪、あれです。
それはそうと、斜め上をはるかに超える発想をしてくる艦これ運営に、提督達は驚かされながらも日々デイリー任務をこなす。
浮輪さんくらいで驚いてはいけない。
一部艦これ界隈で大人気の浮輪さん。
個人的には若干いらっときながらも、めちゃくちゃ可愛いです。



Gotlandのミニタペストリー。

艦これとローソンのコラボでタペストリーが2種類となるのは記憶の範囲では今回が初かと思われ、それに気づかない提督が1種類のみ購入し、帰宅してからもう一種類の存在に気付く、という現象を筆者を含めネット上でも数人見かけたのでコンプリート予定の提督はご注意を。

実装が浅い艦娘も当たり前のようにグッズに盛り込んでくる艦これ運営である。
装備の幅がありすぎる4スロ軽巡。
この艦娘を使いだしたら他の軽巡の出番が…という事で筆者の鎮守府においては演習のみの出撃として現状海域への出撃は封印している。

改二が実装計画中という情報もある為、能力はまだまだ未知数であるのに既に強すぎる。
そして可愛い。(※個人の感想です)


岸波のピンズ。
先制爆雷攻撃が早めの練度で可能になるのは最近の実装艦の特徴なのか、7-1ランカー鎮守府としては育てやすい艦娘。

ゲーム内では声のトーンでクールかとおもいきや、笑顔が可愛いのはものすごく和みます。

夕雲型はものすごく可愛い。(※個人の感想です)

事情により(※品切れ)ピンズは今回1種類のみの入手となったので、他種類も入手したら追記したいと思う。



カントリーマアム(ココア)。
藤波、浜波、早波の夕雲型三人娘と浮輪さん。
12種類の中からランダムなマグネットシートは瑞雲でした。まあ、そうなるな

ここでも出張る浮輪さん。

カントリーマアムの個包装パッケージが6種類とマグネットシートが12種類あり、それぞれランダムなため、これくしょんしたい提督を泣かせることになっている模様・・・

しかし夕雲型の妹達が甘いものを美味しそうに食べていると思うと、たまらなく可愛いですね。(※夕雲嫁の夕雲型推し提督の感想です)



クロレッツ。
こちらはゲーム内で使用されているイラストの流用ですが、コンビニでガムを購入するついでにクロスがついてくると思えばお得だろう。

今回はラッピング店舗が無いところが若干残念だが、紹介した商品の他にもオリジナル商品や「スマホスタンプラリー」などが展開されており、艦これキャラクター好きの方には楽しめるような内容となっている。

ぜひ近くのローソンに足を運んでみてほしい。
2月12日(火)からの後段作戦も楽しみ!!

おまけ:
6個揃うと提督的に「夜戦はナナメ」をしてしまう病である。

<詳細情報>
■イベント名:「艦これ」運営鎮守府×ローソン コラボキャンペーン「発令!バレンタイン作戦二〇一九(フタマルヒトキュウ)」
■期間:2019年2月5日(火)~2月18日(月)※後段作戦は2月12日スタート
■場所:ローソン
■サイト:http://www.lawson.co.jp/lab/campaign/kancolle/
■ツイッター: @KanColle_STAFF(「艦これ」開発/運営)