新商品「ストロングラーメン」のストロング度を試してみた!(東京豚骨拉麺ばんから 秋葉原店)

背脂たっぷりガッツリな新メニューとなる「ストロングラーメン」が「東京豚骨拉麺ばんから」で始まっている。秋葉原店で食べてきたので紹介しよう。

スポンサーリンク

背脂ニンニクマシでお願いします

東京豚骨拉麺ばんから各店から、背脂たっぷりガッツリな「ストロングラーメン」が2019年9月10日より発売開始されている。発売から少し時間が経ってしまったが紹介したい。
結論から言うと筆者的にはストロングというよりマイルド寄りであったが、東京豚骨拉麺ばんからの中で一番好みのラーメンであった。

JR秋葉原駅、電気街口より徒歩2-3分、UDXに面したアキバ田代通り沿いに「東京豚骨拉麺ばんから 秋葉原店」はある。

店舗外観
東京豚骨拉麺ばんから 秋葉原店は営業時間が長く、特に日曜深夜など食事難民になることが多い秋葉原界隈で深夜ラーメンを求めた時に助かる存在の一つとなっている。
店舗前などで味玉無料券を配布していることも多い。

ストロングラーメンの看板が置いてある

「野菜 背脂 ニンニク マシ無料」の記載、ビジュアルからして○郎系ラーメンのインスパイア系であることが想像できる。

店内のポスターと食券販売機

「背脂とにんにくをギルティな感じに飲むなら深夜に限る」という謎の持論で夜遅くに行ったこともあり、ばんからの目玉とも言えるメガ角煮は残念ながら売り切れであった。

ノーマルの「ストロングラーメン」の食券を購入し、着席してスタッフに食券を渡し、好みのカスタマイズを伝える。筆者は「背脂ニンニクマシ、野菜少し多め」でお願いした。味玉無料券などを持っている方はこの時に渡そう。持っていなくとも、秋葉原店のTwitterをフォローし、フォロワー画面のばんからアイコンを見せると玉子がサービスしてもらえる。(※2019年9月現在)

水はセルフ方式だ。9月とはいえまだ暑い日が続いているので、水を飲んで落ち着いてしばし待とう。

「ストロングラーメン」860円(税込)
(背脂ニンニクマシ、野菜少し多め、フォロワーサービス玉子付き)

横から高さを確認「野菜少し多め」の注文なので、そこまで多くない盛りとなっている。
麺と同時に食べる量のバランスとしてはこれくらいが充分にも思えるが、もっとガッツリいきたい方はぜひ野菜マシをしてほしい。

ぐるっと一周


野菜はキャベツ率がそこそこありますね!

ストロングラーメンのために開発された特製太麺

同店の他のメニューに比べると太麺となっているが、適度に食べやすい太さと言ったら良いだろうか。

みじん切りのニンニク、背脂

背脂は臭みが無く、スープになじみ、するっと飲める美味しさだ。

ニンニクが足りない場合、卓上のこちらを使用すればニッコリである。

玉子

やわらか過ぎない卵が好みの筆者的には丁度良い茹で具合で嬉しい。

「ばんから」のスープは甘みが強く筆者的には好みから外れるが、このストロングラーメンは非乳化スープの甘みが背脂や野菜と合い美味しかった。

全体的に食べやすくライトな○郎系インスパイアラーメンを東京豚骨拉麺ばんから風に仕上げたと思われる出来である。チェーン展開の店舗なのでブレが少なく、いつでも安心の味わいで冒険をしなくて済むのは良い。

秋葉原で○郎系ラーメンでニンニクと背脂を飲みたい……量は多くなくても良いけれどガッツリ味で!という時におすすめなストロングラーメンだ。

ストロングチャレンジ

秋葉原店と新宿歌舞伎町店ではストロングチャレンジとしてメガ角煮ストロングMAX全増しを40分で5杯食べきると無料になるキャンペーンを行っている。食べきれない場合は通常料金8300円の負担になるが、大食い&早食いに自信のある方はチャンスだ。
1杯だけでなく、こちらを食べきってこそ「ストロング」なのかもしれない。

【店舗情報】
■店舗名:東京豚骨拉麺ばんから 秋葉原店
■住所:東京都千代田区外神田4-4-7 MTビル1F
■電話:03-6206-9299
■営業時間:
AM11:00〜AM0:00(月~木)
AM11:00〜AM2:00(金・土・祝前日)
AM11:00〜AM0:00(日・祝)
■定休日:年中無休
■サイト:https://hanaken.co.jp/ramen-bankara/
■Twitter:https://twitter.com/akibankara