三崎まぐろ祭ビッグセールとマグロ料理

知人に招待されて神奈川県の三浦半島の先端、三崎漁港に行ってきた。年末の風物詩「三崎まぐろ祭ビッグセール」がにぎわっていたのでマグロ料理と共に紹介しよう。

スポンサーリンク

三崎まぐろ祭ビッグセール

毎年恒例となっている三崎まぐろ祭ビッグセールは12月28日~30日の3日間、三崎漁港周辺で行われている。通り沿いにテントが張られ雑貨や食品など様々なものが売られている。もちろんマグロもインドマグロや本マグロなど様々な種類が大トロ、中トロ、赤身、ホホ肉など様々な部位に分けられて買えるようになっているのだ。


冬の澄み切った空気からか会場からは雪化粧した綺麗な富士山を拝むことができる。ビッグセール会場の入り口には現場検証の後のような風景が客を待ち構えていた。迫力にちょっとビビる。

少し歩くと漁港に併設された三崎「魚市場食堂」(2F)が見えてくる。迷わず食えよ!食えばわかるさ!!海鮮丼(1800円)などのラインアップが並ぶ。が、買い物の途中ということもあり見送ることに。おなかすいたぁ・・・

そして物産館「うらり」をぶらぶらしてみた。2階から一望してみたが見るからに漁港だ(笑)。そしてテラスもあるのでのんびり日向ぼっこにも最適。錆びるためか材質は木材が多く目につく。

1階は海産物、2階は野菜や肉などの物産となっている。三浦と言えばマグロも特産だが三浦大根も有名だろう。その他にも聞いたことがないような様々な種類の野菜が並んでおり見るだけでも楽しい。

<詳細情報>
■イベント名:三崎まぐろ祭ビッグセール
■日時:2018年12月28~30日 5:00~16:30
■駐車場:無料(満車にはならないものの周辺道路の混雑あり)
■HP:https://www.miura-info.ne.jp/2018/12/03/三崎まぐろ祭年末ビッグセール/
http://www.umigyo.co.jp/update/2018/12/post-119.html

■店舗名:うらり
■時間:9:00~17:00(日曜は7:00~)
■HP:http://www.umigyo.co.jp/

三崎鮪と旬の魚 わたつみ

おなかのすき具合が限界のため知人がおススメの店「三崎鮪と旬の魚 わたつみ」で早速食事することに。メニューが豊富で悩む・・・

悩んだ末に色々味わえる「お刺身膳」「うに」「大根のビール漬け」をチョイス!プリっぷりのお刺身に舌鼓を打ちつつ海に思いをはせつつ頂きました。大根のビール漬けは珍しいかも。ビールも発酵食品であることを考えると大根との相性はピッタリ。甘く深みのある味わいで美味しかったのでオススメ。


<詳細情報>
店舗:三崎鮪と旬の魚 わたつみ
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜日
住所:神奈川県三浦市三崎5-1-15
電話番号:050-3477-5343
HP:https://watatumi.gorp.jp/