蔦さんぽ「らーめん きたくり家 北久里浜店」

塩味の家系らーめんを求めて「らーめん きたくり家 北久里浜店」へ行ってきました。

スポンサーリンク

あっさりまろやかスープが塩にぴったりなのです。

某秋葉原系サイトのボスに神奈川県のオススメらーめん屋さんを伺ったところ、「らーめん きたくり家 北久里浜店」を紹介していただきました。なんと言うか、そちらのサイト様もうちのサイトも秋葉原以外にいる事が多いな!というセルフツッコミなどしつつ。

ちなみに某ボスに伺ったオススメは
「味噌とんこつらーめん」と「ミニチャーシュー丼」でしたが、私じつは味噌もチャーシューも苦手なのですよ…という事で本当ごめんなさい。味噌があるなら塩もあるのではないか?と思い行ってきました。

塩、ありました!

近隣にある別の家系のお店でも塩は存在していたので、ひょっとしたら神奈川で塩の家系はメジャーなのでしょうか。都内や埼玉で見かけた記憶がほとんど無いのですが…。

きたくり家は文字通り神奈川県横須賀市、京浜急行電鉄久里浜線の北久里浜駅から徒歩1分くらいの場所にあります。秋葉原からは電車で1時間半くらいで、ゲームでもしていればあっという間ですね!(※個人の感想です)


食券を購入します。
種類が豊富なので悩みましたが、塩とんこつラーメン、中盛り、ライスをぽちっとな。

券売機の表記は「ラーメン」、お品書きの表記は「らーめん」…
一体どちらが正しいのか悩みつつ味変アイテムなどを眺めてしばし待ちます。

さて、お待ちかねの着丼です。
塩とんこつらーめん(中盛)800円。
ライス120円。

少し寄ってみる。
塩だからなのか、なんとなく優し気な色合い。

食べやすい中太麺で、もちっとした食感が好みです。
全体的に優し気な味わいで、まろやかな塩でした。ライスにスープをかけると、なんとも美味しい雑炊に…。なんというか、近所にこういう家系があったらふらっと通うのに良いなあ…と思うような味です。

ネギもほうれん草も海苔という海藻も入っているし、実質ラーメンは野菜スープですね(!)

とても美味しくいただきました。やはり次回は「味噌とんこつらーめん」と「ミニチャーシュー丼」を試してみたいような…!

【店舗情報】
■店舗名:らーめん きたくり家 北久里浜店(きたくり家 本店)
■住所:神奈川県横須賀市根岸町2-21-16
■電話:046-837-7999
■営業時間:11:00〜25:00
■定休日:火曜日

The following two tabs change content below.

蔦橋 てる

ラーメン、ビール、艦これの事を考えている生物です。