蔦さんぽ「三浦海岸桜まつり」

河津桜を見に「三浦海岸桜まつり」へ行ってきました。都内からもアクセスしやすい三浦半島の先「三浦海岸」で、一足早いお花見や、京浜急行電鉄(京急)の車両が好きな方にオススメの散策スポットです!

スポンサーリンク

2月から満開の河津桜でお花見!

こんにちは、横須賀市民として三浦半島に生息し始めた三浦半島初心者です。京浜線の品川駅構内で気になるこちらの展示を発見しました。
三浦海岸へは品川から62分!ふむ

正直に書かれた一言が好きです。これは実際に見に行くのが良さそうですね!

ということで2月中旬の晴れた某日、三浦海岸へと行ってきました。
自撮り代わりにしれっとパンダのぬいぐるみが写っていますが仕様です。

満開の河津桜がお出迎え!

京浜急行電鉄、三浦海岸駅の前

駅名看板も桜仕様です!

駅前には満開の河津桜が!

三浦海岸桜まつり関連の告知など

いろんな掲示がありました。

持ち歩けるマップに京急ストアのお弁当に使えるクーポン付き!

特に都内から行く場合には、京急のお得な「みさきまぐろきっぷ」や「三浦半島1DAY・2DAYきっぷ」の利用も良いですね!

駅前の伊藤園桜ラッピング自販機

「KEIKYU SAKURA BOTLLE」は日時限定販売で残念ながら売り切れ!

ラストチャンスは2月26日(水)の250本!

駅前には「けいきゅん」のフォトスポットが!

もちろん撮ります!

駅前には屋台が出店しており、賑わっています。

三浦半島で採れた三浦大根や、金田湾産のわかめなど、地元の食材が沢山販売されていました。

提灯にある「キリンビール」の文字に思わずビールを購入したくなりましたが、事情により我慢です(涙)

さて、案内に沿って小松ヶ池公園まで歩きます。

ほぼ線路沿いを歩くことになるので、たまに京急の車両が通過するのを見ることができます。

途中、坂道に絶望する様子(※緩やかな坂道です)

小松ヶ池公園まで約1km、片道20分ほど歩きましたので、歩きやすい、動きやすい装備をオススメします。

道沿いに桜と菜の花が!

品川駅で見かけた桜と開花状態が確かに異なっております。

小松ヶ池公園へは人波について行けば着くかと思われますが、方向の掲示もあります。

京急の車両、河津桜と菜の花

そんなこんなで小松ヶ池公園に到着です。

河津桜についての看板がありました。原産地は静岡なんですね。

小松ヶ池公園案内図

三浦海岸駅から三崎口駅方面へ線路沿いに歩き、提灯で囲まれたこの箇所を右に階段を下ると小松ヶ池方面です。

小松ヶ池周辺

屋台も出店しています。

明日からまた通勤は京急に乗るんだー!などと叫ぶ筆者(の分身)

お疲れ様でした。(※このあと、駅まで再び桜を見ながら歩きます)

初めて河津桜を見に行きましたが、桜の色が濃くてキレイで良かったです。お酒が飲めたらもっと良かったのに…!と思ったので、お酒が飲める日に夜桜も見に行きたいと思うところです。一足早い春を感じたい方は三浦海岸桜まつりへの散歩はいかがでしょうか。

■詳細情報
■イベント名:第18回三浦海岸桜まつり
■期間:2020年2月5日(水)~年3月8日(日)
■開催場所:三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけて(線路沿い)
■サイト:http://www.city.miura.kanagawa.jp/shoukou/sakura/miurakaigannsakuramatsuri.html